銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

MinGWで ~/NTUSER.DAT* を表示しない(ls -I)

GitHub for Windows を使っている関係から MinGWを使用しております。お手軽にWindowsbashが使えるって、想像以上に便利ですね。

ただ、ホームディレクトリで ls すると NTUSER.DAT{○▼※×... などという、とんでもなく長い名前のファイルが何個かリストされて、非常に不細工。

だからって、消しちゃうとWindowsがおかしくなりそう。

てことで、「どうにかならんか?」と調べてみると、lsのオプション -I で対処できそう。

ls -I 'NTUSER.DAT*'

とはいえ、いちいち入力していられないので、~/.bash_profileでaliasを定義する。

自分の環境では、もとからaliasが定義されていたので、追加設定しましたよっと。

alias ls='ls -F --color=auto --show-control-chars -I "NTUSER.DAT*"'

すこしだけ幸せになれました。