銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気象庁の「過去の気象データ検索」から10分間隔の気圧データを取り出してみた

気象庁のWEBページからは、10分間隔で気圧、降水量、気温などのデータが得られます(*1)。 やんごとなき事情により、住んでる近くの気圧や気温の急激な変化があったところを調べたくて、サイトを開いてみたのですが、気象庁のサイト、イマイチ使いにくい。デ…

はてなブログでjQueryを普通に使う

jQueryやっぱり便利ですね。単純な処理では不要論もありますけど、お手軽さがいい。 はてなブログでも、jQueryが標準で読み込まれていますが、残念ながらHEADやコンテンツ内で、そのままでは利用できないです。 ページの体感的な描画速度の向上のため、jQuer…

はてなブログにコードを貼るにはSyntaxHighlighterじゃなくてGistを使う

はてなブログの、キーワードリンク(コンテンツ内の特定キーワードが勝手にリンクされる)は、PREの中身にも適用されるので、SyntaxHighlighter(プログラムコードなどを書式化してキレイに貼り付けるツール)と相性が悪い。 コードがリンクされるだけなら問…

Windowsで音を鳴らす

wavファイル等のサウンドファイルを読み込んで、簡単に再生するためのクラスです。winmm.lib とリンクする必要があります。 非同期で鳴らしているので、再生終了を待ちません。必要ならばSleepで待ってください。再生終了前に、次の音を再生すると途中で途切…

なるべく一定周期で実行するスレッドクラス

Windowsで、なるべく正確に一定周期で処理を実行するタイマーの基本クラスです。 派生クラスで run() メソッドを実装し、start()メソッドを呼べば、setInterval()で指定した周期で、処理が呼び出されます。(⇒TimerThreadSample.cpp) リアルタイムOSではな…

銀の弾丸など無いけどね

いやしかしブログの最初のエントリーって、書きにくいもんですね。 作文や読書感想文の最初の行が書き始められないで逡巡していた小学生時代を思い出しました。 姿勢を正して、「いざ書かん」と頑張るからそうなるってことに気がついたのは、結構最近。 なん…