銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

祝!SHARP MZ-700シリーズ発売36周年!な思い出話とエミュレータのお話です

f:id:takamints:20181115104532p:plain

自分にとっての最初のコンピュータ SHARP の 8ビットマイコン MZ-700 シリーズが 1982年11月15日に発売されて、今日でちょうど36年経ちました。 おめでたいので、当時からの思い出話などつらつら書いてお祝いしようと思います。

当時は、まさか36年後に、こんなお祝いしてるだなんて思ってもいませんでした。 当たり前ですけど当時はインターネットも携帯電話もハードディスクも普及していません。 ボクらにとってのメジャーな媒体はカセットテープでしたから!10分かけてゲームをロードしてたんだよー(笑) こんなに便利な世の中になったのは、みんなのおかげ。いろんなものに感謝・感激しておきたいです!おめでたい!

本日も、はてなブログで毎年MZ-700の発売記念をお祝いしていらっしゃるすぎもとさんのブログの記事を思わずTwitterでシェアしたら、たくさんの「いいね」をもらって、リツイートしていただきました。

なんだかすぎもとさんのふんどしで相撲を取ってるみたいで申し訳ない気分でもありますので、ご本人のツイートをRT。かのブログはすぎもとさんのブログですのでー。

なにより平成最後のこの秋に、MZ-700を覚えている人がたくさんいるってことが、うれしい・楽しい・素晴らしいですね!

レジェンドパソコンゲーム80年代記
佐々木潤 レトロPCゲーム愛好会
総合科学出版
売り上げランキング: 239,995

初めてのマイコンMZ-700との出会い

今から36年前。ワタシが中学二年の12月。父がMZ-731を買ってきました。プロッタプリンタがついている奴ですね。

父は仕事で使うために買ったのだとおもいますが、結局兄と私がほぼ占有することになっていました。

そんなこんなで自分にとって一番印象深い過去のマシンは未だにコレがトップです。

MZ-700のおかげ様

中学生の時にほぼ毎日プログラムリストとにらめっこしたおかげで、BASICやZ80アセンブリ言語を覚えました。

一時期マイコンからは離れていましたが、数年後、成人してからソフトウェア企業へもぐりこむときに役立ちました。

その時まで、まさかコンピュータのプログラムを書くことが仕事になるとか思っていなかったんですよね。自分にとっては遊びでしたから。

その後ソフトウェアのエンジニアとして大成功こそしていませんが、紆余曲折とかありつつも、それなりに幸せに、それなりに楽しく暮らせているのも、このマシンのおかげといって過言ではないと言い切りたい。

フルJavaScriptエミュレータ

ここ数年は、あくまでも趣味の範疇でブラウザで動くJavaScriptによるエミュレータを作って公開しております。 業務上JavaScriptを多用しており、最近のブラウザならZ80のエミュレーションとか平気でできるのではないだろか?と思ったのがきっかけでした。

とはいえ、そんなに簡単にはいかず。約1年半で「MZ-700のエミュレーションやってます」と胸を張って言える状態まで持っていって、つい3か月ほど前にv1.0をリリースした次第。

そのうち手を入れますのでゴメンナサイ

しかしこのあとまた放置。本業のほうがなかなかややこしい状況というのもあって、なかなか手が付けられません。

10月にリリースされた ChromeのVer.70で、「Audio API の使用はユーザー操作によって許可しないといけません」てな制限がかかるようになったのですが、これも手付かず。 ページを開いていきなり音が出るのを防ぐためなんですね。 この制限、4月か5月に一度リリースされてましたが上手く周知されていなかったようで世界中から猛反対に遭いGoogleさんが引っ込めちゃった。 Googleさんが引っ込める前に慌てて対策していたのですが、引っ込められて余計にややこしくなったので、こちらもロールバックしてしまい、そのコミットがどっかいっちゃいましたねえ。まいりました。

takamin.github.io

キャラグラの世界

先日、前述のすぎもとさんのブログで、キャラグラのMZTファイルが公開されていました(MZTはMZシリーズで読み込み可能なファイル形式です)。

30th700.hatenablog.com

せっかくなので、これをダウンロードして拙エミュレータで実行してみましたが、動きません。

メモリアクセスの関連でエラーになっていましたので、こちら側の不具合ですね。

この良き日にバグを見つけて残念ですけど、今から泣きながらデバッグしようと思います。

てな感じで普段の記事とは雰囲気が違っていますが、自分にとって、とっても大切な日でしたよってことで、それでは!

リンク

30th700.hatenablog.com

30th700.hatenablog.com

30th700.hatenablog.com

takamin.github.io