銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

Git BashやMSYS2の行頭で、Tab押しちゃって固まっちゃった時の対処法

f:id:takamints:20190930203227j:plain
photo credit: verchmarco Close-up of the On / Off Button and Laptop keyboard via photopin (license)

少なくとも、ひと月に1記事は書こうとしていたのですが、2週間前に交通事故に遭っちゃいまして、1週寝込んでさらに1週、痛みと後遺障害の予感に怯えて過ごして全く書けず。気づけば9月最終日。慌てて小ネタを出しておきます。

ごめんじゃすまない! 自転車の事故 (GEIBUN MOOKS 暮らしの落とし穴から守る本)
むさしの森 法律事務所 岡田正樹
芸文社 (2016-07-21)
売り上げランキング: 149,055

ということで、コンソールでたまに頭を悩ませる困ったことの解消法。

環境によるかも知れませんが、 Git Bash (Git for Windows 同梱の MSYS2) の行頭(何も入力していない状態の入力待ち)で Tab を入力してしまうと、結構長時間無反応になっちゃいます。

ハングしているわけではないので、実はしばらく待つと戻ってきます(特に2回目以降はキャッシュされているのか、それなりに早く戻ってきますね)。 Bash のコマンド入力補完機能がPATH上にある全コマンドを列挙していると思っていますが・・・。

これ、即刻復帰させるには、CTRL+Cを押してからコンソールのウィンドウサイズを変えればOKなんですよ。

なんでそうなるのかは全くわかっていませんが・・・(そのうち調べておきます)。