銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

WEBでお手軽行列演算 OCTAVE ONLINE β

「あればいいな」と検索したら、ホントにあって驚いた。

この度「ブラウザーで動くOctave」を見つけまして、軽く使ってみたのでご紹介。「そんなの常識、前からみんな使ってるよーん」ってな場合は是非ともスルーでお願いします。

そう、これはOctaveのWebアプリです。結構さくさく動いています。 サーバー側で演算してるようなので、演算量が多くても、思った以上に速いです。 MATLAB完全互換で行列演算し放題ですよ(多分)。


f:id:takamints:20150701205506p:plain

流行り(?)の機械学習やディープラーニングでは、本格的で強力な行列演算ツールが欠かせませんね。通常はローカルPCにOctaveMATLABをインストールして使っていると思いますが、「ちょっとここらで逆行列」ってな時に、ブラウザーだけで手軽に計算できますね。まだ全部の機能を試したわけではありませんので制限事項などはわかりませんが、たいていのことはできそうです。

OCTAVE ONLINE β

octave-online.net

てなことで、以下にだらだらご紹介


OCTAVE ONLINE βにアクセスすると以下の画面。タイトルですね。

タイトル画面

f:id:takamints:20150701213122p:plain

タイトル画面を右上の「✕」ボタンで閉じると、そのまま matlab / octave のコードが実行できる状態になります。

初期画面

f:id:takamints:20150701205525p:plain

右上の「Sign In」ボタンで認証すれば、スクリプトのアップロードなどが可能になるようです。 (サインインしなくても計算は出来ます)

認証はEmail(?)とGoogle+で可能。もうチョット種類があればメジャーへの道が開けるような気もしますけど、まあ大きなお世話か。

サインイン画面

f:id:takamints:20150701205522p:plain

とりあえずGoogle+で認証して、シグモイド{ g(z)=1/(1+e(-z)) }を書いてみました(見難くてすみませんクリックすれば拡大します)。

シグモイド描く

f:id:takamints:20150701205506p:plain

実行したコードは以下の三行。

octave:1> z = [-10:.1:10];
octave:2> o = ones(size(z));
octave:3> plot(z, o ./ (o + exp(o) .^ ( -1 * z)))

3行目のplotで、画面右上にグラフが描かれます。このグラフをクリックすれば、拡大表示されますし、左下の下向き矢印的な小さなボタンのクリックで、PNG画像のダウンロードが可能です。グラフを閉じるには左下の斜めの矢印です。

拡大表示

f:id:takamints:20150701205510p:plain

以下はダウンロードしたPNG画像です。

plotをダウンロードしたPNG画像

f:id:takamints:20150701155524p:plain

数回ですが、演算結果を得るまで待たされる場合がありました。 10秒程度の待ち秒数がカウントダウン表示されていました。 サーバー側で負荷調整とかしているのかもしれません。

あと、表示する結果が大きすぎたのかもしれませんが、タイムアウトみたいになったことも一度ありました。

サインインしたまま放置していると、自動的にログアウトするようです。 これもサーバー側の都合かもしれません。


OCTAVE ONLINE β

octave-online.net


Octave教科書 (I・O BOOKS)
Octave教科書 (I・O BOOKS)
posted with amazlet at 15.07.01
赤間 世紀
工学社
売り上げランキング: 467,825

MATLABプログラミング入門
上坂 吉則
牧野書店
売り上げランキング: 63,036