
銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

Visual C/C++用getoptでPOSIX的コマンドラインオプション解析

Windows C / C++

f:id:takamints:20150427230832p:plain


POSIXのgetoptは文化遺産コマンドラインオプション解析の標準ですから。Windowsでは argc と argv を直接解析しがちですが、途端にmainがカオスになってしまうんですよね。

カオスになりつつ「まあいいか」で、増改築を繰り返していると、そのうち「モウダメダー...ボクハイマナニヲヤッテルンダー」的な状況に・・・


苦しんで覚えるC言語
苦しんで覚えるC言語
posted with amazlet at 15.04.27
MMGames
秀和システム
売り上げランキング: 3,709

てなことで、怒りに任せてPOSIX互換のWindows向けgetoptをゼロから書きましたので、GitHubで公開(以下リンク)してます。 とりあえずMITライセンスにしておりますので、どうぞご自由にお使いください。

github.com

  • 長いオプションのgetopt_long_onlyには今のところ対応していません。
  • そもそも、Windowsのコンソールアプリ用に、よく使うルーチンをまとめておこうとリポジトリを作ったのですが、意外にこれ以上のモノがないという...。

getopt.h


getopt.c


C++プログラミング入門
グレゴリー サティア ダウグ ブラウン
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 67,633