読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の弾丸

プログラミングに関して、いろいろ書き残していければと思っております。

LS_COLORS : MinGW,MSYSで、lsのディレクトリ名を見やすくする

MinGW / MSYS 開発環境 Linux / Bash

MinGW,MSYSの端末でlsすると、ディレクトリ名が青色で表示されますが、バックが黒で非常に見づらい。

こんな感じ。

user@windows ~
$ ls
黒地に暗い青/
こんな色では/
読めないよ(怒)/

ディスプレイ全体を明るくすればマシになるけど、他が明るすぎて目が痛い。

てことで、ディレクトリを明るい水色で表示するよう設定します。LS_COLORSという変数に設定すれば良いそうです。

export LS_COLORS="di=01;36"

diはディレクトリの表示色の指定で、01;36は文字色を明るい水色にするという意味。

user@windows ~
$ ls
どないです?/
少し明るい/
未来が見えた?/

いいですね。でも、暗い水色も落ち着いていて良いかも。

user@windows ~
$ ls
明るい未来/
世界平和だ/
コノヤロウ/

一晩中遊んでいられそうな気がしてきましたが、、、確認できたら、さっさと.bash_profileへ。

~/.bash_profile

export LS_COLORS="${LS_COLORS}:di=01;36"

source ~/.bash_profileで即有効に。

表示属性

文字属性の指定

文字属性
00 標準
01 強調(文字色が明るくなる)
04 下線を引く(*1)
05 点滅させる(*2)

(1) MinGW,MSYSでは、下線は引かれず文字色が暗い水色になりました。
(
2) MinGW,MSYSでは、点滅せず背景色が白(灰色)になっていました。

文字色の指定

文字色
30 文字色=黒
31 文字色=赤
32 文字色=緑
33 文字色=黄
34 文字色=青
35 文字色=紫
36 文字色=水色
37 文字色=白
  • 標準は暗い色なので普通の白は実は灰色。強調すれば白。
  • 明るい黒は、暗い白よりも暗い灰色。

背景色の指定

背景色
40
41
42
43
44
45
46 水色
47
  • 明るい背景は指定できないみたいです、、か?

カラーサンプル

下線・点滅以外の全組み合わせを下に。設定などの参考になれば。ただし、微妙に違うかもしれません。